新築外構工事にてお世話になりましたK様からお庭の活用についてのご相談がありました。
元々あったお庭を一部残して駐車場を拡張。
その後、お住まいになられてイメージを膨らませながら様々な有効活用を検討されました。
掃き出し窓からのテラススペース(デッキ及びタイル)、そこから見えるお庭との融合。
最終的にタイルテラスとお庭が引き立ち、映えさせる化粧砂利を敷く内容で決まりました。
新築の軒が広くとってあるため、それを利用してタイルテラスは雨が落ちてこない軒より少し控えた大きさ(約4.8m×1.2m)としました。
タイル色は外壁と合わせた落ち着いた黒に近い濃いグレー。
地均しを行い、防草シートを敷き詰め化粧砂利で仕上げました。
手前は錆砂利3分、奥は白川砂利2分
K様と様々な砂利も検討し、色と大きさを変えることで、しっかりとお庭のスペースも仕切ることができました。
白川砂利が緑を引き立て錆砂利でタイルテラスとお庭の調和が成りました。
以前お仕事を一緒にしていた庭師の方が、「庭は下草や砂利で全体が引きつのだ」と言われていたことを思い出します。
K様の奥様が「とても素敵なお庭になりました、ありがとうございます。」とおっしゃって頂きましたが、
元々のお庭が良いのです。新築検討の際、お庭を全て無くす案もあったと思います。残そうという想いがあったからこそ素敵なお庭がさらに引き立ちました。
K様、ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。





